Template:Intro/Ja

From Wikimania
Jump to navigation Jump to search

ウィキマニア2005:第1回ウィキメディア国際カンファレンスはウィキメディアプロジェクトのすべてのユーザーのための国際会議です。ドイツのフランクフルト・アム・マインで2005年8月4日から8日まで開催されました。

ウィキマニアは、ウィキメディア・コミュニティとウィキソフト開発の最前線に立つ人々に会って話す絶好の機会を提供します。研究者と講演者が、ウィキペディアを初めとするウィキメディア財団のプロジェクト、ウィキの文化と技術、そして、フリーな知識の世界についての研究や実験を、展示し発表しました。大会プログラムには、さまざまな研究発表やワークショップ、研究会、個別指導が含みました。プログラムは、プロジェクトに参加して間もない人と古参メンバーの双方を対象としており、ウィキとフリーな知識の世界の研究が現在どのような状態にあるかについて、簡潔な概観が提供されました。

ウィキメディア・プロジェクトのすべての参加者に向けて、ウィキマニアは開かれています。ウィキマニア2005は、ウィキメディア・コミュニティの人々と実際に会い、フリーな知識を世界に広める機会となりました。地球規模のウィキメディアコミュニティを実感し、ウィキメディア・プロジェクトでの理論的・実践的な利用と含蓄について意見が交換されました。カンファレンスはウィキメディアのそれぞれのプロジェクトを結び、そして互いの理解を深めるのを助けました。

セッションと会話の大多数は英語で行なわれました。カンファレンスは、複数の言語に翻訳されています。

現在、ウィキマニア2007の準備が進められています。ウィキマニア2007は8月3日から5日、台北(中華民国)で開催の予定です。詳しくは公式ページをご覧ください。